醍醐プロフィール

  • H20・12・11生まれ ♂ 必殺じゃれ犬! 実家では、他に ポメラニアンのクッキー♂ ソマリ(猫)の優作♂ が おります 新米なのに 一番でかい 態度で すごしております

ランキング参加中!!

最近のトラックバック

お悩み解決

お気に入りサイト

お気に入りの SHOP Ⅰ

« こらこら・・・おいら自由人 | トップページ | 今月のピックアップ 夏バテ & パトロール »

2010年7月10日 (土)

犬と塩

Cimg2132

ねぇねぇ~みんな知ってた??

ちょうは隊長が見つけたとある日の新聞記事の話

Cimg7134

皆さん手作り食を dogちゃんに作ってらっしゃる方多いと思います

犬に塩をやってはいけないと思ってる飼い主さんがいます

犬は汗腺がfootにしかなく 余分な塩分を汗で排泄できない為 腎臓や心臓に負担がかかる・・と言う短絡的な理由のようです

Cimg7136

腎臓機能は実は多彩で 尿毒症の原因となる 不要成分や 有害物質の排泄に加え

体内の水分量や生命維持に欠かせない 塩分(ナトリウム・カリウム・マグネシウムなど)

を調節する働きをしています

Cimg7151

撮り過ぎた塩分や代謝で生じた老廃物は体外に排出できるのです

Cimg7156

塩分が不足すると逆に心臓が機能しなくなることも・・・

Cimg7165

犬がしきりに人の足の裏や 床を舐めるのは 塩分を欲しがっている時

Cimg7143

皆さんが食べる味付けの半分位の塩分でやってみると喜ぶhappy01そうです

犬は1万年以上前から人間と暮らし 人間から与えられた物を食べてきた動物です

根室管内 青い鳥動物病院 の中田先生談

Cimg7157

そうなんだ!! 

全くダメだと思ってたので そう言われりゃ~~ぁ 納得

みなしゃんも ちっとは塩分入れてみて~ぇwink

« こらこら・・・おいら自由人 | トップページ | 今月のピックアップ 夏バテ & パトロール »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うちで以前飼ってたワンコは朝みそ汁飲んでたような。
親戚の獣医さんもそれを見て何も言わなかったから、多少の塩分は必要なんでしょうね。
金魚さんも元気ないときに塩入れるといいって本で読んだこともあります。

みひぃさんへ

・・考えてみれば昔なんて御飯に味噌汁混ぜただけのまんまでしたよね??
フードもそんなないですから・・

今は色んな種類のがある代わりに危険な物が入ってることも多いらしいから きぃーつけないと(≧∇≦)

私も空が病気するまで、塩分厳禁と思っていました。
そしたら、塩分は、多く摂取したら、ちゃんと出すから神経質にならなくていいと言われました。
なので、少々の物はOKにしています。
やっぱ、味付きは美味しいもんね♪

 なにぃ~、味付けは厳禁と思ってましたよ~(汗)
確かにきったないぱぱの足やままの逞しい二の腕を舐めているときが
有りましたがそんな意味合いがあったのですね!
 よし、これからは「少しぐらい」を心の底に持って神経質にならずに
与えていこう!!
 参考になる情報をありがとう、SATOさん。。。
↓しかし醍醐くんの「スヌードほっかむり」は可愛いですなぁ~

 先日はこてつへのお祝コメ、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!

空太郎ままさんへ

ですよね~(*^m^)
神経質にならなくていいんです・・かと言って程ほどですね

たま~~にペット特集が組まれてると記事にok
と得した気分になっちゃう隊長でした

こてつぱぱさんへ

お役に立てて光栄です~ぅ
ドクターの記事ですからバッチGOO~goodでしょう

おいらたちにもエネルギーを・・ってか??

ほっかむりいけてる~~ぅ?
赤何て最高upでしょ(o^-^o)
も~可愛くてしょうがない
・・っておいらは大迷惑
でもそんな迷惑そうな顔もたまんないのだ(爆)

そんな理由があり
ブヒ達よってたかって
パパの腕や足をペロンペロンなめるですね~
特に現場で汗を沢山かいた日は
長めにペロンペロンするですよ~
凄い事を知ってますね~

そうなんだぁ~!
でも言われてみれば納得☆

昨年バニラの涙ヤケで悩んでいた頃
ご飯も全部手作りしてたけど、
お塩入れたこと無かったわ~><
(今は、フードなのでバランスとれてるかな?w)

poohママさんへ

すごくないんですよ~ぉcoldsweats01
たまたま新聞に載ってた記事を
丸写ししただけですから~

でも実際ママさんのブヒちゃんたちがペロペロしてるのでしたら
この記事納得ですね(≧∇≦)

みこさんへ

手作りに限ってだと思います( ^ω^ )
フードはバランス取れたものが多いのでしょうから

次回作られる時はちらっと入れてみてねgood

ビックリ仰天な内容でした~
こんな記事が新聞に載っていたんですね~
人間の半分くらいの塩味・・・って
結構、濃い感じがするけれど
ワンコも 必要なんですね~
勉強になりました!

メルは たまに床舐めてます~
ちょっと お食事、見直しですね~。

なるほどー!です!!、わんこは味噌汁かけたご飯食べてたって
言うものねcoldsweats01
かなり納得しましたわんscissors
隊長ありがとうございますnote
って、今はフードですけどねsweat01

隊長、こんにちは!

そうだったんですね~
ミニーたんもよくパパさんやえっちゃんの手を
ペロペロしていたのよね~
神経質にならなくて良いのかも…ですね。
ためになる情報ありがとうございました。
手作りする事があったら、お塩入れてみます。

☆~

たいへん勉強になったズラ。
僕もキャンママも不二子も良く父ちゃんの足(チット、クサイ!)
よくペロペロしてコソバイってよく云われるんだぁ。
塩分が不足してたんだね!
さっそく父ちゃんに教えてやります。
また、いろいろ教えてくれズラ。(チャンキュー!)

リンさんへ


フードはともかく 手作りは気をつけた方がいいですね
だってhappy01も足から汗かくもんね

新聞もたまにdog情報が載っていて ネタ作りに貢献しておりますhappy02

masaさんへ

おいらたちにもミネラル補給しようなのだ( ^ω^)おっおっおっ

手作りまんまの際は 塩~を入れてちょup
もっとうまうままんまにしてね~~

ようちゃんさんへ

そうみたい(*^-^)
あんまり神経質にならずに うまうま大好きなミニーたんの為に
まんまちゃん作ってね

嬉しそうな顔が浮かぶよhappy01

ルパンさんへ

とうちゃんのfootペロリンチョしてたんずらか??
くっちゃ~~ぃずらよ(爆)

おいち~ぃrestaurant作ってもらうずら

そうなんですよね。私もフードの勉強して知りました。
ドッグフードには既に入っているので必要はないみたいですけど
手作りばかりだと少量の塩分と少量の油が必要らしいですね。
白羽、私の足、脇の下、涙、舐めたがります・・・塩分足りないのかcoldsweats02


醍醐ちゃんは、今日はおやつ、何もらったの???
いつも美味しそうなのもらえていいねnote

白羽ママさんへ

ママさんは色んな勉強してるから知ってたね(・∀・)ニヤニヤ
・・塩意外にも手作りは意外に栄養不足になりがちらしいから
気をつけてね~

でもでも毎日手作りは感心( Д) ゚ ゚です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166009/35705971

この記事へのトラックバック一覧です: 犬と塩:

« こらこら・・・おいら自由人 | トップページ | 今月のピックアップ 夏バテ & パトロール »

大顔連 総裁

アクセスカウンター H21・4・16


  • カウンター

blogram

  • blogram
      H21・10・13
無料ブログはココログ