醍醐プロフィール

  • H20・12・11生まれ ♂ 必殺じゃれ犬! 実家では、他に ポメラニアンのクッキー♂ ソマリ(猫)の優作♂ が おります 新米なのに 一番でかい 態度で すごしております

ランキング参加中!!

最近のトラックバック

お悩み解決

お気に入りサイト

お気に入りの SHOP Ⅰ

« プチバトル | トップページ | 隊長よその子供を怒鳴る (こわっ) »

2009年9月20日 (日)

唾液の力

Cimg7356 クンクン(*´ェ`*) おいらこりから 小腹の時間

ちょうは隊長が見つけた新聞の記事とよだれの話だそうだ

動物hospitalの先生によれば 犬の唾液が減っているように感じるそうだ

かつては口の中をいじくるだけで「よだれ」をたらすdogが多くいたが 最近はそんな犬が滅多にいないとか

その理由のひとつが

 食べ物がドライフードや缶詰中心になったことらしい

食べやすいように粒状になり 柔らかくしてあるものが大半で 何回も咬む必要がなくすぐ飲み込みます

このため咬んでいる間に出てくる唾液が減るんだって(便利な世の中も ワンにとってはngなんだな~)

唾液には本来健康に関わる様々な働きがあるそうで 消化を助け 口の中の汚れを洗い流します

口の中を中性に保ったり 細菌の繁殖を抑えたり 再石灰化による虫歯予防や がん予防などの働きもあるんだって

唾液量の減少は ① 虫歯や歯周病 ② 口臭 ③ 唾液腺の病気 につながるそうで

犬の唾液腺の発達はone歳頃までなので 子犬の時期に十分発達させないと 早い時期から分泌能力が低下してきます

five歳で「歯なし」という事もあるそうです 気をつけなくっちゃ これからonezero数年 お付き合いする大事な歯だもんね(*^ω^*)ノ彡

Cimg7348 ちなみに 

おいらのよだれsweat01

食べる時は勿論  ガブガブして遊んでいる時もすごい大量です

・・・てか 隊長のpaperや腕やジーンズは毎日カピカピです

Cimg7351

kissmarkの横から伸びる ヨダレ髭

そんなに出さなくてもあげますって

Cimg7340 ちょうもおいちくdeliciousましたとさ

いまじゃ~成功する確率eightzeroninezero% と大分腕をあげたんじゃ~ないのup

cameraのぶれも 少なくなったんじゃ~ないの??

あらっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ嬉しい事言って言ってくれるね~

たまにはねwink

Cimg7353

バフー

口の両脇がカニさんの様に 貯まってるで~

シャクレも健在で 歯並び悪いね~

ギザギザじゃん

よだれは出て最高なもんじゃん!!

隊長~こりからも おいらのヨダレパックpresentさせていただきますんで

そこんとこ( ^ω^ )

Cimg7354 earを後ろへ 何×two

俺様にゲージに入れとおっしゃる

Cimg7361 や~~だねっ

ゴロリンチョっとbleah

こうしておいらの昼のひと時は過ぎていくのだった

あしからず

« プチバトル | トップページ | 隊長よその子供を怒鳴る (こわっ) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3

へぇ~flairよだれにそんな大切な意味があったとは・・・wobbly
びっくりですsign03
うちの杏がよだれが少ない気がします・・。
だからお口がくしゃいのかなsad
空は空はよだれはいつも滝のように流してるので大丈夫ですね(笑)
醍醐くんもよだれのつららができてますねhappy02

シャクレ具合は最高にかわいいですlovely

4ママさんへ

そういえばヨダレは人間も同じかも・・
唾液が少ないと良くないとか
杏ちゃん注意ですよ(*^-^)

美味しい物見せてもでませんか??

醍醐くんも立派なよだれが垂れてますね(^u^)ププ
フレブルとよだれはつき物ですよね。
他の犬種の仔と遊んだあとはよだれ跡なんてぜんぜん無いのにね。
だいごは‘5歳で「歯なし」’は免れましたよー。
これからはもっと気をつけなきゃ。

プチ太&ちゅら海の母、プチコでございます。ご訪問&コメどうもありがとうございます(*≧m≦*)
今日はお会いできてとても楽しかったです。
それにこうやってblogで交信できるなんてぇ~~~^^

少しばかり見させて頂きました。醍醐くんてコジマくん!?ですよね?
ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮 の感激゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 で ぶっとびました><
イケメンのCOZYくんだったとは・・・。
それは今度ぜひ会いに行くしかない!!と思っちゃってました。
blogちょくちょく遊びにきます♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。

プチコ

犬とよだれってまさにパブロフの犬で条件反射だよね~。

人間も最近は物を噛んで食べる習慣が減ってきて顎の発達た唾が減っているって読んだことあります…

がぁ、、醍醐君もはるぴんも今のところ
心配ないみたいねっ(笑)

よだれ攻撃…いいよね いいよね!
それが元気の証拠だもんねっ!

ごっちははさんへ

そうです!!ブヒとかピレネーとかセントバーナードとかkissmarkが大きなdogは強力なsweat01です

昔飼ってたピレネーは顔の周りが一周するほどのヨダレでした

少しでも病気にかからないようにおいらも気をつけるぞ(o^-^o)

プチコさんへ

遊びに来てくれて(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッありがとうです

ハイ!!以前はCOZYでした
今はどんどん大人くさい顔になりましたが
cameraでみると 幼さと親父くささが共存してるこの頃です 自称イケメン
自慢の隊長の次男です

是非実家へいらしてくださいね
お待ちしておりますhappy01

春隊長さんへ

いいね・いいね~~って呑気な事言ってますね(≧m≦)

めっちゃすごいんですよ~sweat01気付くと腕がガビガビに固まって突っ張ってパックされてるんですから(;´д`)トホホ…

でもでも健康な証拠ですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166009/31451897

この記事へのトラックバック一覧です: 唾液の力:

« プチバトル | トップページ | 隊長よその子供を怒鳴る (こわっ) »

大顔連 総裁

アクセスカウンター H21・4・16


  • カウンター

blogram

  • blogram
      H21・10・13
無料ブログはココログ