醍醐プロフィール

  • H20・12・11生まれ ♂ 必殺じゃれ犬! 実家では、他に ポメラニアンのクッキー♂ ソマリ(猫)の優作♂ が おります 新米なのに 一番でかい 態度で すごしております

ランキング参加中!!

最近のトラックバック

お悩み解決

お気に入りサイト

お気に入りの SHOP Ⅰ

« ほろ苦い?? お祭りデビュ~ | トップページ | おいら グレてやる~(プンプン) »

2009年8月 2日 (日)

隊長のおりこうになろうの部屋 ①

Cimg3314 今晩にゃ~(≧∇≦)

みんしゃ~~んはどんな週末をお過ごしですか??

おいらはせっかくお祭りリベンジだと思ったのに・・

生憎のrainでまたの機会になっちゃって(またの機会ってoneと年後じゃん)

とってもつまんないので

新しいガム タバコバージョンで暇つぶし

ちょうは隊長が勉強会??を開くらしいよ

新聞の記事ではあるが・・この季節になる 不快な症状の話です 興味のない方はスルーしちゃってね( ^ω^ )

みなさんは ”マラセチア”という言葉を御存知ですか??

隊長は よそのブログで聞いたことがあったのですが 隊長も勉強したいと思い 記事にしました

これは”カビ”の仲間 「マラセチア」が原因の「マラセチア性外耳炎」 で 梅雨もどきのじめじめした天候が原因らしい

マラセチアは 顕微鏡で見ると「だるま型」で酵母菌に属します

皮膚や耳の中などに存在し、普段は悪さをしませんが 皮膚腺から分泌される脂や湿り気を好むため それが過剰になると増殖を始めます

たち耳より垂れ耳のdogの方が感染しやすい傾向にあります

耳の中で増殖を始めると 痒がるのが特徴

マラセチアが分泌する酵素で脂が脂肪酸に分解され炎症を起こすためです

耳の中にはすえたにおいのべっとりしたこげ茶色の耳垢がたまります

掻くことで耳の中を傷つけ 二次感染を起こします

炎症が広がって 耳が赤く腫れ上がりふさがってしまう時もあるそうです

現在外耳炎を起こしているsevenzeroeightzero%はマラセチアがかかわっているそうです

すえたにおいがして 痒がるときは早めにドクターに見てもらいましょう

Cimg2074 何だって~

 そんな事とっくに知ってるわっ・・と思ってる方sweat01 隊長知らなかったの??

何て言わないでくださいね

今まで色々飼ってましたが フレンチを育てて 初めて耳にした言葉ですw(゚o゚)w

あら~初めて聞いたわ~と思った方がいると思いますが

また何か記事を発見したり 良さそうなものを見つけたら アップupしたいと思います

隊長もひとつ おりこうになったのだ

こりからも 勉強したいのだ その時は おりこうになろうの部屋 にいらしてくださいねcoldsweats01

お待ちしてるのだ

« ほろ苦い?? お祭りデビュ~ | トップページ | おいら グレてやる~(プンプン) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

『隊長のおりこうになろうの部屋』
ですか~~
またまた隊長やるな(^_-)-☆
「マラセチア」聞いたことはあるのですが
詳しくは・・・
今のところ特になんの症状もありませんが
耳気をつけてチェックしたいと思います。

カビですね~。

我が家は、パッチ以外はなりやすいんですよね~。
特に女子は、ヒート後のホルモンのバランスが崩れている時に・・・

自分で掃除すると悪化しやすいので、汚れ始めたら病院に行ってますよ(*^_^*)

リッキーママさんへ

dogちゃんの種類によって 色んな症状がありますよね~

隊長もまだまだ分からない事ばかりなのだ
今まで飼っていたワンちゃんは一度も皮膚のトラブルなかったもので(^-^;

少しずつ勉強なのだ(≧∇≦)

パッチママさんへ

へ~~女の子は悪化する事もあるんですね~
でもママさんは いろんな症状経験されてるので
ある程度 肝据わってるんですよねcoldsweats01

隊長は色々飼っていたとはいえトラブルがあったのはcatの耳ダレくらいで 病気に関しては無知です

少しずつ勉強したいと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

こんばんは~

マラセチアさんには、うちのたいぞーさんも
大変世話になりました~

手足から口の周りまで赤くなりましたよ

今は
シャンプーと病院で教えてもらった
お手軽耳掃除で大人しくなりましたが、醍醐君もご注意くだされ

たいぞ~ぱぱさんへ

手足に口の周りもじゃ~たいぞ~くんも大変sweat01でしたね
でも今は元気happy01一杯!!

飼い主が早期発見して退治bombですね


マラセチア…初めて知りました。
色んな病気があって、わからないことばかりです。

お勉強になりました。
また、色んなこと教えて下さいね~(^_-)-☆

ぽちっと!

今日の応援です!

ぽちっと!

まさにうちのらむたねも経験済みですsad
まったく。。。湿気はいやですsweat01

毎年梅雨時期には最新の注意を払わなくてはいけません。
色んな菌が混在したりもして、
中には人間に移るいわゆる水虫の菌も経験しました。
毎日ヒビテンという消毒液で手足を消毒したり。。。
24時間以内に毎日洗えば移りません!
人間の足の裏もよく洗うといいそうですよ!

初めて知りました。マセラチア
時々耳は掃除するのですが、あれがそうなのかな?
ひどくならないように予防していきます(^=^)ゞ

またひとつおりこうになりました♪

お友達のブヒがかかってますが、まだ大吉も福助もかかったことは無いです。
気をつけたいですが、怪しい時はすぐ病院が一番ですね!

ようちゃんさんへ

教えるなんてとんでもないですよ(^-^;
隊長も最近知ったんですから

日々勉強ですhappy01
また何か参考になりそうな事があったらアップupします

いつも応援ありがとうsign05

らむたねママさんへ

人間に移る水虫菌??なんてあるんですか~Σ( ̄ロ ̄lll)

こりゃ~大変だ~ じめじめ時期はより気を付けなくちゃsweat01
情報アリガトウございますheart04


Pママさんへ

この時期は特に気を付けた方がいいそうですよっ
up

隊長も日々勉強です(≧m≦)

大吉かあちゃんさんへ

痒がってなければ大丈夫??じゃ~ないですか(^-^;
おいらもこの間 掻きすぎなのでhospitalさ行ったら 掻き過ぎによる皮膚のただれ??みたいだったから

まずはそんな時coldsweats01ドクタ~ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166009/30804134

この記事へのトラックバック一覧です: 隊長のおりこうになろうの部屋 ①:

« ほろ苦い?? お祭りデビュ~ | トップページ | おいら グレてやる~(プンプン) »

大顔連 総裁

アクセスカウンター H21・4・16


  • カウンター

blogram

  • blogram
      H21・10・13
無料ブログはココログ